口呼吸の改善について①

さっそくですが、私がまず目下取り組んでいることは口呼吸の改善です。

 

・絶対的悪である口呼吸を改善し、表情筋を鍛えて顔を整えたい

 

と私は自己紹介の記事で書きました。

 

そうです。長年口呼吸だったと自覚している私が言うのもなんですが、口呼吸は絶対的な悪なのです。

 

こないだ、耳鼻科を受診したのですが、そこの先生が結構親切な方で、はっきりこう言ってくださいました。

うーん。典型的な口呼吸の方ですね。長年いろんな患者さん診てますが、失礼ですけど、あごのところに梅干しみたいなのができているでしょ。子供のころからずっと寝ているときに口があいている方って、こういう感じになるんです。

 

口呼吸が悪なのはわかっていて、子供のころから母に「口呼吸を直しなさい。」と指摘されていました。が、長年の癖でなかなか長期的な意識ができずにいました。

耳鼻科でそう言われていろいろと口呼吸について調べてみましたが、調べれば調べるほど、改善したほうが良くなることばかりだなと気が付きハッとしました。

一念発起し、今、本気で口呼吸をやめようとしています。

 

・口呼吸が非常に健康によくない

ということはよくよく知っていたつもりでしたが、耳鼻科の先生はこうも教えてくれました。

 

病気のリスクが下がるだけじゃなくて、鼻呼吸にしたら顔も変わりますよ。歯並びや顔の周りがスッキリしますし」と。

 

 

そういえば、ツイッターで有名な美容アカウントの方が口呼吸を治したほうがよいと書かれていたのを思い出しました。アデノイド顔貌(ゴボ口)の原因は口呼吸だと。

私は口元が前に膨らんでいると思ったことはなかったですが、少々出っ歯気味なのはコンプレックスでした。口呼吸していることは明らかなので、早く治そう!と思いました。

 

口テープを貼って寝る

まず試しているのはこれです。寝ている間は特に意識がないのでたぶん口が開いてしまっているのだと思い、耳鼻科の先生におすすめしてもらった口テープを試してみました(寝ているとき以外でもやるとよいと思いました)。

最初は、寝てる間にはがれてくるかも~と先生は言っていましたが、今のところ一度もはがれたことはありません。

こういったテープがあることは以前から知っていましたが「窒息しそうになって寝ている間に息が止まったらどうしよう」となんとなく怖く思っていました。でもそれはありえないので、ぜひ試してください。

口にタテに1本シールをはるので、軽く閉じられるよう、そんなにピッチリ貼らなくても大丈夫だと思います。

 

小林製薬さんが出しているこの商品は人気のようです。私は耳鼻科でもらった医療用のものを使っていますが、これもまた試してみたいと思います。

 

 

このテープを始めてから2週間くらいたちますが、起きてから「口が乾燥してる…」と感じることがなくなりました。また、心なしか以前より熟睡できている気がしています。

テープがあるので、最初のころは口が開きかけた時に「あ」とわかることがありました。最近は少なくなってきたし、少し効果あるかな?と思ったりしますが、しばらく続けていきます。

 

普段の生活ではやっぱり意識できていないときに「口呼吸してるなー」と気が付くこともあるので、やっぱり気を付けていくことが第一だなと。

 

また経過を報告したいと思います。