剛毛の私が医療レーザー脱毛を始めてみたのでレポートしてみる②

こんにちは。

脱毛1回目の施術から1ヶ月たちましたが、膝下、本当に生えてこなくなりました。

以前は、必ず毎日カミソリで処理しないと翌日にチクチク生えてきているくらいだったのに、今は1日1回なんて処理していないです。

数日に1回で十分な上に、特に生えやすい部位のみの処理でとどまっています。

 

ひじ下にいたっては、もともと膝下よりは毛がうすかったので毎日の処理ではなかったものの、3日処理しなければ明らかに「毛が生えている」のがわかるので、こちらも夏場はかなり気にしなくてはいけませんでした。

でも、今は1週間放置していてもなんとかいけるんじゃないかって感じです。時々カミソリで軽く処理するだけで全然目立ちません。

生えなくなったというよりは、今まではすべての毛穴から毛が出てきていたけど、施術した部分の毛穴のうちの15分の1くらいしか毛が出てこなくなった、というほうが近いかもしれません。

 

脇も同じような感じです。毎日ではないけど、まあまあ頻繁に処理しなくてはならなかったのですが、しばらく気にしていなくても全然平気です。

ただし、右の脇の匂いもちょっと臭うと気になっていたのが、脱毛直後は結構消えていたような気がしていたんですが、今は元通りになっています。

 

どの部位も全5回セットで契約してるんですが、もうあと1回レーザー当てるだけで十分なんじゃないか?と思うくらい、生えてこなくなりました。

前回も書きましたが、効果がかなり出ているので、あとVIOと顔(特にあご下)も近いうちに契約したいと思ったりしています。

 

 

ちなみに、医療レーザー脱毛にはアレキサンドライトレーザー、ダイオードレーザー、YAGレーザーといった種類があるようですが、私の通っている医院ではダイオードレーザー脱毛となっています。

 

医療機関によっては複数の機械がある場合もあるみたいです。

それぞれに特徴があるので、気になる人は、行こうとしている医院でどの種類のレーザー脱毛を受けられるか調べたほうがよいかもしれません。

私の場合はなるべく安全で、毛深い人に効果がある種類のものがいいと思っていたのでダイオードレーザーでよかったのかと思っています。

いろんなサイトやブログを読んでみましたが、波長が長く、脱毛力が強いのはダイオードレーザーのようです。そのため、毛深い人にはより効果があるのではないかと・・・

アレキサンドライトレーザーでは6回セットが一般的であっても、ダイオードレーザーでは4回や5回で終了できることが多く、回数が少なくても効果が得られることが多いようです。

 

ほかにダイオードレーザーの特徴としては、産毛に照射しても効果が得られること、日焼けした肌にも効果が得られること、痛みが少ないこと、が挙げられるそうです。

 

 

あともうひとつ、ワキ脱毛で副効果としてワキのニオイが軽減したという声があったので、どうせやるならと少し期待していました。

それについては、1回目の脱毛直後の2週間くらいは制汗剤を全然つけなくても匂いが気になることはなかったのですが、最近また汗臭いかな・・・と思い始めるようになりました。

でも、脱毛が関係あるのかどうかはちょっと怪しいです。

わきがであってほしくないのですが、私は右だけは匂いがやや強いように思っていて、それも軽減したらいいのに・・・と思っています。