結局、料理するときに一番使っているサイト

こんにちは。

 

今は、料理レシピが載っているいろんなアプリやサイトがあって、作りたいもののレシピを探すのにも苦労しませんよね。

 

私はかつて(大学や社会人歴が浅いとき)料理がさほど得意ではなかったのですが、一人暮らしを始めて料理をする機会が増え、徐々に料理をするようになりました。

 

 

そんな私、以前は料理を作るときに圧倒的にクックパッドを見る機会が多かったのですが、今はクックパッドを見ることはほとんど無くなりました。

クックパッドの中にも参考になるレシピはたくさんあるのですが、数が多いゆえに探すのが大変であるということ、それから人気のレシピを見るためには有料会員にならなくてはならないので、その点を微妙だな・・・と感じていました。

否定するわけではないのですが、やはり基本的にはプロ以外の人が載せているレシピサイトなので、味付けがちょっと・・・というものも混ざっていたりして、当たりはずれが激しいな、という印象があります。

 

ただそれも料理初心者のときはあまり気が付きませんでした。

なんかちょっと・・・と感じるようになったのは、料理本や雑誌などを見て作るようになって、それから料理教室に行きはじめてからでした。

 

最近見ることが多いサイトはダントツで「みんなのきょうの料理」です。

www.kyounoryouri.jp

 

いろいろ見て、やはり私は「きょうの料理」で扱っている料理家さんのレシピが一番総合的に好きだし安心感があるなあと思っているこの頃です。

このサイト、以前よりもかなり使いやすくなっています。

ほとんど(もしかすると全部ではないのかも?)の「きょうの料理」に載っているレシピがこのサイトにも載っているはずです。最新のレシピも載っていました。

ユーザー登録すると、お気に入りレシピを登録したり、作ったレポート(写真も投稿できる)を載せることができるようになります。また、いまのところ検索結果で人気順にレシピを見れるのでそれについてもとても便利です。

 

それから、何がいいかというと、作ったコメントで「この調味料をどのくらいに減らしたほうが良いと思う」とか「ちょっと味が濃いのでこう言う風にアレンジした」などと意見が読めることです。

クックパッドでは作ったレポートの文字数の関係もあって、あまりこんなふうに自分が加えたアレンジなんかを紹介できないので、このコメント欄はかなり参考になります。

 

今は残念ながらアプリはありませんが、かなり使わせてもらっているし、ハズレだなと思うレシピは少ないです。

ただ、プロが提供しているレシピなだけに「手間が少しかかる」レシピはやはり多いです。「きょうの料理ビギナーズ」のレシピは比較的簡単なものは多いかもしれません。

 

時短、めんどくささを省くことを狙うならば、そういうことを売りにしているブログなどを参考にするのがいいかもしれません。

もうかなり有名な方ですが、山本ゆりさんのレシピなんかがおすすめです。

 

 

とにかく料理については修行中なので、もう少し頑張りたいと思います。