剛毛の私が医療レーザー脱毛を始めてみたのでレポートしてみる。

こんにちは。

 

私はかなり毛量が多く、女子で自称「剛毛」といっている人の中でもかなり上位にランクインするほど毛深い自信があります

たぶん日本人の全女性の毛深さのレベルを10段階で分けたら私は間違いなく10です。それは言い切れますので、毛深いことでお悩みの方は参考にしていただければと・・・

 

 

まず、色んな人からエステサロンでの光脱毛をすすめられる中、偏見かもしれませんが私はやはりエステに対する信頼度が薄く、またホクロに照射されて皮膚がんになってしまった例をネット検索で知ったので、今まで脱毛に踏み切れずにいました。

 

レーザー脱毛や光脱毛が始まってからまだ歴史が浅いから、副作用や体への影響がないことは完全に証明されていないこともあって、医療関係者の母親がしきりに「まだ安全性が確かじゃない」と昔から話していたことにびびっていて。

こんなに毛深いのに30歳手前になるまで「脱毛したいけどリスクあるのかな・・・」と迷っていました。

確かに費用も安くはないけど、費用に関しては特に迷う要素ではありませんでした。とにかく日々の処理が本当に大変で時間もかかるし非常にうんざりしており、処理したとしてもツルツルにはならないことに嫌気がさしまくっていたからです。

気になっていたのは体への影響のみでした。

 

 

でも、それはあと5年たっても同じだし、今や脱毛をしている人は決して少数派でなく、沢山の人(おそらく同世代の半分近くではないかと思われる)がやっている。重大な影響があれば今の時点で何かしらわかってきているんじゃないか?と思って。

もちろん、絶対とは言えないしまだ不安な面はあるけど。きちんと医療機関を選ぶことと健康に気をつけることでそのリスクを軽減させようと思いました。

 

 

 

というわけで、最近やっと決心がつき、医療レーザー脱毛をすることにしました。

エステサロンよりも医療機関のほうがまだ安心だろうということも理由のひとつですが、光脱毛だと何度も何度も通わないといけないし効果が出にくい人もいるという例を聞いて心配したためです。レーザー脱毛だと5回でほぼすべて毛が気にならなくなるところがよいと思ったし、毛深い人にはレーザー脱毛のほうがよいみたいです。

 

それから、医療機関選びについて。

湘○美容外科のような有名なところもいくつかありますが、どうしてもそういった全国展開しているところは強い商売っ気を感じるしなんとなく抵抗がありました(別に批判しているわけではなく個人の感覚的な問題なので、そういった有名なところのほうがむしろ安心なのかもしれません。)

なので私は住んでいる地域の一般的な皮膚科がメインでレーザー脱毛についても一定の評価があるところに決めました。もちろん、料金はエステサロンより高いです。

 

とにかく気になっていたというか本当に困っていて、絶対に脱毛をしたいのは「膝下」と「顔」(特に口やあご周り)、「VIO」です。これだけは本当にやりたかったのですが、もし何かあったら困るからまずは一度様子を見たかったので手始めに膝下とヒジ下、脇の3箇所から始めることにしました。

 

カウンセリングと医師のかんたんな問診があり、そのあと予約をとって先日1回目の施術をしてもらいました。

担当してくれた方はとても感じが良くて安心したけど、気になっていたほくろやしみについてはこの程度なら照射しても大丈夫と言われたのでそこも普通に照射されました。今のところ何もないからいいのですが・・・

でも、虫刺されができているところは炎症になっているから避けてくれました。

 

結構しっかり生えてますね〜、でも毛が多い人、濃い人のほうが効果が実感しやすいんですよ。楽しみにしておいてくださいね」と言われた。

施術中も、レーザーをあてたところの反応を見て(赤くなっている?)よく効きそうな反応してます、って担当者の方が言っていた。

痛みについてですが、顔やVIOなどは痛いけど肘下や膝下、脇はそんなに痛くないし輪ゴムではじかれてる程度ですよって最初にカウンセリングで言われてたけど、私は結構痛かったです。とくに膝下。多分私がかなり毛深いからっていうのもあるのかな?

赤く腫れたりしないだろうかと心配だったけど、腫れは1日で収まりました。

 

 

 

そして気になる効果について、1回目ではまだ目に見えた効果はほとんどないと言われていましたが、特に肘下はかなり効果を実感しています。

「もう処理しないと」と思って腕を見たら全然生えてない。以前に比べ、本当に生えてくるのが遅いなと感じるようになりました。脇も少し遅くなったと思います。

男子よりも毛が濃いんじゃないかと思うほど太い毛がたくさん生えている膝下についてはさほど効果を感じていませんが、それでも心なしか生える速度が遅くなったような気が。

 

ということで、またあと数回したらレポートしたいと思います。