剛毛の私が医療レーザー脱毛を始めてもうすぐ2年なのでレポートしてみる

こんばんは。お久しぶりです。

 

この記事が意外と見られているようなので、2年経とうとしている今のことをレポートしてみようと思います。

 

sanju.hatenablog.com

 

 

剛毛の私、あれから医療レーザー脱毛に行き続けてもうすぐ2年です。

私はもともと脇、ひじ下、ひざ下の3箇所を5回セットで契約していました。

 

施術の間隔は3ヶ月ずつあけて、5回通えるのですが、実はまだ4回しか通ってません。

本来であればもう5回目まで終わっているはずなのですが、忙しくて&照射の間隔はあけたほうが良いかなと判断し、4回目からはかなり間隔をあけて通っています。

 

・2回目・・・1回目の3ヶ月後

・3回目・・・2回目の3ヶ月後

・4回目・・・3回目の8ヶ月後

 

4回目が、かなりあいてしまいました。

そして4回目からももう半年以上たっているのでそろそろ予約しようとは思っているのですが、コロナの影響があってまだ予約できていません。

でも、6月くらいまでには行きたいなと思っています。

 

結論から言うと、残りの1回があるものの、ほとんどこれで効果は出ているかなと思っています。

 

一番効果があったと思うのはやはり脇ですね。

脇に関しては、2回目の照射でもうほとんど生えてこなくなっていました。

結構太い毛が生えていた箇所なので、効果も早めに出たのだと思います。

 

その次に効果を実感しているのは、膝下です。

そして、一番やってよかったと思っているのも膝下です。

膝下に関しても私は、結構太めの毛が多く生えていたので処理が大変でした。

(元々、自分で処理していた時も、毛穴が目立っていました。)

でも、今4回目まで終わって、半年以上たってもほとんど生えてこないです。

さすがに私のように剛毛であればゼロにはならないかもしれませんが、それでももう、かなり少なくなっていますし、生えてくる毛も薄めになってきました。

 

膝下は、脇よりも効果が出るまでに時間がかかったなと感じました。回を追うごとに確実に減ってきた感じです。

2回目終了後、3回目終了後くらいは「まだしぶといな・・・」と思っていたのですが、4回目終わってからしばらくたって「あれ、そういえばかなり少なくなったな」と思ったので。

脇は正直1・2回でもよかったかなと思うのですが、膝下に関してはできれば4回以上やったほうがいいのかなと感じました。(毛の量によって個人差があると思います)

 

 

そして一番効果が感じられなかったのはひじ下です。

ひじ下は、どちらかというと薄い毛がたくさん生えてきている感じですが、やはり産毛に近い細めの毛だからなのか、まだ結構生えてきています。

ただし、やはりやらないよりは全然効果はあって、量が少なくなったとは思います。

 

 

ちなみに、次の施術までは3ヶ月が目安と言われていますが、正直3ヶ月よりも少し長めに間隔をとったほうが効果が出やすくておすすめと施術担当の方には言われました。

 

色々と書いてきましたが、自分がやってみて思ったのは、やはり毛深い人ほど医療脱毛をおすすめするということです。

毛が薄めの方の効果はどのくらいか私はよくわかりませんが、やはり私のような毛根がしっかりしていて太い人、濃い人ほど医療脱毛は効果があるみたいなので。

肌荒れに関してはわかりやすく荒れたりはしませんでしたが、蕁麻疹(かゆい)みたいなのはありました。(最近はあまりありません)

でも、これは施術を始める少し前から時々あった気がするし、施術していない箇所もした場所も関係なく症状が出たりするので、あまり関係ないような気がしています。

 

 

私はあごにも太めの毛が生えているので、あご周りもやりたいなと思って検討中です。

ただし顔ということもあって、レーザーを照射するリスクを心配していて踏み切れずにいます・・・何か皮膚や内部組織に悪影響あったりしないかなと。

そのことさえふっきれたら、絶対にもっと早いタイミングでやっているんですけどね。

 

じゃあ男性のあごひげ脱毛やっている人も多いし、それはどうなんだと言われたらなるほど、って思うのですが、まだ少し怖いです。

 

女性であご脱毛された方が周りにいないので、また口コミなどを探して検討してみようと思っています。