内股歩きを直したい

小さいころから、ずっと自分が内股ぎみであることを自覚していました。

 

「女の子って多少内股のほうが可愛いでしょ」と思われている方も多いかもしれませんが、結論から言うと、絶対にそんなことはありません

がに股すぎても確かに「なんか歩き方に癖があるな?」って思う人も見たことありますが、それも内股よりは大分ましだと思います。

内股歩きはデメリットしかないです。可愛いというよりはかっこ悪いし、そしてこの癖を直さずにずっといると、後ろ姿が確実にだらしなくなります。

それに、私はふくらはぎが太いのですが、歩くときに正しい筋肉を使っていない(もしくは余計な筋肉を使っている)からだと思っています。

ちゃんと正しく歩くように意識していたら、時々ふくらはぎのあたりが痛くなるのは、普段使っていないからなんだなあと思いました。

 

 

ただ、カッコ悪いとは思っていてもなかなかこの年齢になって正しい歩き方を教えてくれるような場所というのがないので、自力で本を読んだりYOUTUBEの動画を見たりして実践をしているのですが。

長年の癖でどうしてもスッとは直せず、疲れたときなんか時に、いつものだらしない歩き方が出てしまいます。

 

歩き方教室みたいな単発の講座に行ってみたこともあるのですが、モデルさんみたいな美しい歩き方がテーマで、私のような基本的なところで正しい歩き方をマスターできていない人向けではありませんでした。

 

どちらかというとスポーツインストラクター的な人に指導してもらったほうがいいかなと思ったりします。とはいえ、おすすめの場所が紹介できないのですが。

自分で意識してやっていくしかないので、そこはもう、意識してやっていくことがまず一番かなと思っています。

 

何か改善できたらまたここで報告しようと思っています。