洋服レンタルサービスが気になっている

アラサーOLの私ですが、最近洋服レンタルサービスが気になっています。

www.air-closet.com

 

 

割とミニマリストなので服を増やさないようにしているのですが、一方でいろいろ試してみたいという気持ちもあり、レンタルサービスはちょうどいいかなと思っていたのです。

調べてみたところ、このエアークローゼットというサービスが一番人気のようです。

月3着で6900円、借り放題だと10000円弱…

いろいろな口コミや届いた方のレポートを見ていると、悪くはなさそうなんですが、すぐ利用し始めるにはちょっと検討しなきゃと思っています。

 

 

まず一番大事なのは、着たい服、借りたい服があるのかどうかということ。

 

私は好きな服のお店って何だろうと考えて、書き出してみました。

・ノーリーズ

・アナイ

ストロベリーフィールズ

組曲

・12agenda(この中では一番高くなくて可愛いので最近のヒット)

・アーバンリサーチ

まず思いついたのはこのあたりで、「並んでいる洋服の60%以上は着たい、かわいいと思う」を基準に選びました。ストロベリーフィールズは50%程度になるかもしれないけど、でも概して好きです。

挙げたお店の系統はアーバンリサーチだけが少しカジュアルに寄ってる気がするのですが、大人っぽくて綺麗な服が好きです。

 

続いて、プチプラの服が欲しい時によく使うお店。

ナチュラルビューティーベーシック

・ROPE PICNIC

・AG by aquagirl

 

並んでいる服の中でちょっと違うかなと思うものもあるけど、お店に並んでいる40%程度のものは可愛いなあと思う(時々服を買う)お店。

ジャスグリッティー

・propotion body dressing

・ルクールブラン

・アダムエロペ

トゥモローランド

上の二つはお姉さん寄りっていうかちょっとキャピっとしたOLが着てる印象。雑誌でいうと、&GIRLみたいな。

必ずしも全部が好みゾーンじゃないけど、まあまあ自分の好みのものがよく置いてあって、いくつか服を持ってます。特にプロポーションの服。

ルクールブランとアダムエロペは落ち着いてる寄りで、トゥモローランドはきれいめって感じ(ただしトゥモローランドはコンサバすぎるかなって感じがするものも多い・値段が高い)。

  

 

自分の服の好みはこんな感じなので、エアクローゼットは割といいのでは?と思って調べていたのですが。引っかかる点がいくつかあります。

 

まず、レンタルサービスって服を自分で選べるんだと思っていたら、向こうが選んでくれた服が届くらしいということ。

これはあたりが出ればいいけど、ハズレの可能性もあるという…

うーん。。と思ってしまっています。まあ、そこまで大きくがっかりな服が届くこともないでしょうが、ちょっとリスキーかなと。

 

 

あと、扱っているブランドは非公表になっているそうです。

「扱っている服は百貨店に入っているようなお店のものがほとんどです」みたいなことが書いてあったので、もし、上で挙げたようなお店が入っていたら契約しようかなと思っていたんだけど、実は届く服のブランドはほとんどが聞いたことのないブランドのようです。。

確かに品質はそれなりに良いものみたいですが、お気に入りのショップの最新の服が着れたらいいなと少し期待したものの、(まあこの値段だし)それはやはり難しいようです。

 

調べたらZOZOTOWNなどで扱っている(主に通販)のブランドも半数ほどあり、イオンモールに入っているようなあまり有名ではないお店もラインナップにあるようなんですが…ほとんどは国内のショッピングモールに実際の店舗がないお店のもの…が多いようです

ただし、BEAMSユナイテッドアローズなど一部よく知られたショップの服も一応扱っているみたい。エアクロのことをレポートしているいろんなブログを回ってみましたが、これらの服が届いた、という口コミはあまり見ていません。

 

別に知っているブランドのものの方がいいというわけではないのですが。

ちょっと、どうなんだろうなあと思ってしまっています。6900円を月々払っていくと年間8万ちょい。さすがに3着ずつでは回せないのでこれ以外に少し買い足しもするだろうから、そうなると年間10万以上にはなるかな。

 

今までどのくらい洋服を買っていたかにもよるけど(私はメルカリとかをかなり活用しているので、割と少ないかも)人によっては得にも損にもなる気がしました。

私は、自分が服に使っているお金を見直して、検討していきたいと思っています。