硬い・太い・アレンジしにくい髪におすすめのシャンプーについて

こんばんは。

実は今シャンプージプシーで、次に何を買おうか迷っているやよいです。

 

私の髪質はいわゆる剛毛、しっかりした硬い、まとまりにくい髪でした。

YOUTUBEなどで紹介されているまとめ髪とかゆるふわアレンジとか、そういうのが全部「あれ?おかしいな…同じようにやってるのにうまくいかない」となる部類の人間です。

再現できないこともないでしょうけど、髪がサラサラの友達を見ているといとも簡単に可愛くまとまっているのに、私はというとヘアアレンジにとても時間がかかるのが常です。

そんな私には長年使っていたお気に入りのシャンプーがありました。

www.cota.co.jp

 

コタの「アイケア」シリーズです。

何年もこれを使っていて、半年くらい使い続けたころから髪質がどんどん柔らかくなってきました。トラブルもなかったし香りもよく、本当に今までの人生で使ったシャンプーの中で一番画期的な商品だと私は思っていました。

 

いわゆるアミノ酸系シャンプーで、低刺激、マイルドな界面活性剤を使った商品です。

アイケアシャンプーには数字の1、3、5、7、9の5つのラインナップがあって、数字が大きくなればなるほどしっとり、小さいものほどサラっとした仕上がりになります。

 

私は最初、髪質的にロングヘアで冬だったので7番をすすめられたのですが、よりサラっとした感じを求めてたので5番に変更しました。

(美容師さんからは3番でもいいかもと言われました。求める仕上がりによって変えてみてもよいかと思います。)

 

 

ただ…このシャンプー本当によかったんですが、ひとつ。

 

サロン専売なんです。

コタを扱っている美容院に行かなくては買えないんです。

ネットがあるから買えるんじゃないか?と思われる方も多いでしょうが、これについてはアマゾンなどのショッピングサイトでも扱いがないし、もちろん公式通販サイトなどもありません。

美容院以外で手に入れるとしたらヤフオクやメルカリで中古のものがあれば…って感じでしょうか。本当に手に入りにくく、そして値段が高いことがネックでした。

 

それまで、コタを扱っている美容院にずっと行っていたのですが、そこに行くのをやめてしまってから「わざわざ取り扱いがある美容院にシャンプーだけ買いに行くのもなあ」と思っているうちに、ストックが切れてしまいました。

 

 

ですが、実はコタのアイケアより前に出ていた古いラインナップのシャンプーは、アマゾン等で取り扱いがあるんです。いわゆる数字のものではなく「Y」などのアルファベットがついているシリーズです。

 

コタ アイケア シャンプーY 800mL

コタ アイケア シャンプーY 800mL

 

 実はこれはめっちゃお得で、大容量なのに本当に安いんですよね…

 

私はこれを試してみることにしたんですが、7割くらい使ったなというところで、頭皮がかぶれるようになってきてしまいました。

 

このシャンプーが原因かどうかは定かではないのですが、この古いシリーズの使用は泣く泣く中止し、とりあえず頭皮のかぶれを抑えるため、製薬会社が作っている薬用シャンプーを最近まで使っていました。 

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)

 

これもすごくいいんですよ。本当に頭皮トラブルとかはありません。

 

ただし、パサつきますしギシギシします

 

あくまでも健康的な薬用シャンプーとしては非常にいいものですが、サラサラでまとまりやすくいい香りのシャンプーがいいというのも正直なところです。。

リンスやほかのトリートメントを使用したらもちろん改善はしますが…

コタのアイケア(新シリーズのもともと使っていたほう)の時代の髪質に比べたら満足はできませんでした。

 

 

そこで今、サンプルを使っているのはこれ 

 

ダイアンってノンシリコンシャンプーが全盛期だったころに聞いたことあるな…と思っていたくらいなのですが、どうやらこのノンシリコンシャンプー、キシキシしてしまう弊害を取り除いて改良された新バージョンのようです。

 

使ってみたら全然きしみもなく、使用感も問題ない。香りも良い。指通りもよくて、薬用シャンプーを使っていたころは出てこなかったパーマがきちんと出ている!!

 

成分もそこそこ配慮されているよう。

良いんじゃないか?と今、しばらく使い続けています。

 

これにもいくつか種類があって、エクストラダメージリペア(毛先のダメージを防ぐのに必死なので笑)を使っていますが、エクストラストレートもとてもよかったです。

なのでもう少しダイアンを使い続けてみて、定着するかどうか決めようと思っているところです。